しばらくお休み


春もうらら。このウェブログももう一周年になりました♪不定期な更新にかかわらず、いつも見てくださってありがとうございます。

いっぱい書きたいことはあるけれど。。。現在卒論に続き、最終試験に向け勉強中。
あと一ヶ月とちょっと、がんばる意気込みです。今までも送れてましたが、お休みします。

c0074988_6364566.jpg

ようやくイギリスにもフラワーブルーム ブーム☆
c0074988_6371917.jpg

高級スーパー、マークス&スペンサーのサンドウィッチと飲み物。ちょっぴり豪華vv
c0074988_6375144.jpg

中華レストランの窓です。このラーメンをメニューに出しているのか、コピーライト違反か。。。
c0074988_639649.jpg

イギリスが天気がいいとすべてがステキに見えるv
[PR]
# by ichikochann | 2006-04-19 06:59 | Uni Life

Uni

c0074988_18433055.jpg


A sunny day allows me to feel our uni is so beautiful. (In fact, it is!)

Mihoko don
[PR]
# by ichikochann | 2006-02-18 18:45 | Uni Life

道衛門 イン 新幹線

誰だよぉ~、目覚ましかけたままカバンに入れた人!
はじめは耳鳴りかと思ったけど、
おお迷惑な目覚まし時計。
でもよく考えたら、自分だったら恥ずかしくて、カバンの中から取り出して消そうと思わないかも。。。
[PR]
# by ichikochann | 2006-02-12 22:23

お気に入り

c0074988_22535285.jpg


気がつけばうちのフラットメート5人とは2年の付き合い。同じ屋根の下で生活、本当に家族みたいです。誰がどこにいて何してるのか聞いてなくても分かるし、階段を上がる音で誰が歩いてるのかも分かる。

この前話題になったのが。。常に食べてるお気に入りは何かってこと。

ジェニーとジェームスは卵、サルマはいっつもヨーグルト食べてる。パスタにもかけてる。(笑) スーは。。。。インスタントヌードル!ポイントはスープを自作すること。ジョイスはシリアルかな。アレックスとダンは当然冷凍ピザ。ちょっと笑っちゃったのがフランのたまねぎ。常にたまねぎが赤黄緑、数種類大量にストックしてある。最後は私。みんな迷うことなく 「ミホコはジャム人間やなー。」 あああ。二週間前、みんなに砂糖の摂取量減らす!と宣言したのに、減らしたチョコとビスケットの代わりにジャムを一瓶あけてしまった。。意味ないやーん!こんどから砂糖減のんにしよう。 塗る量増えるだけかもしれない 泣

でもでもみんな、なんでずーーーーっと同じもの食べててもあきないの?不思議やー

ファイナルイヤー最終学期、みんなストレスフルな毎日を過ごしてる。みんなで乗り越えていけたらいいなあ。
[PR]
# by ichikochann | 2006-02-07 11:03 | Uni Life

アロマセラピー♪♪♪

書きたい事はたくさんあるけど、しぼってしぼって書いてみます。

最近のヒットはアロマセラピー。
ちょっと出遅れ気味!って言われてもおかしくないんだけど、
出会えたことで自分の生活が少し豊かになった気がする。
ちょっといい香りを嗅ぐだけで、
心身の調子がぜんぜん違う。
もう心も身体もふわ~んふわ~ん。
自分の機嫌をコントロールする武器(笑)として
きわめておきたいもの。
でも日本でももっと医学的に活用されたらなーって思う。
学校の理科や保健の授業に取り入れてもいいと思うし、
飛んだ話、囚人院にもどうかなーなんて思う。

と、全てのきっかけは昨年にオープンした、アロマのお店、「FLORAME」に買い物の帰りに出会ったこと。
すべてフランスから輸入した商品を販売。
アロマオイルの数、114種類と日本一?
そして、どれもオーガニック、生産地&生産者がすべて分かってて、なおかつ高品質のものばかり。
香りってのは、肌を通じて(オイルを塗ったりして)身体に入ってくるものもあれば、吸うことによって肺から血流に入る事もできる。だからこそ品質の高いものを使って、体にも環境(他人も含めて)にもやさしく。安いものは表示と中身が違ったり、オーガニックではなかったりして、危険なものも多いから要注意。いいオイルはすごく高いけど、それなりの対価はあるのよ。
と、先生に教わりつつ手作りハンドクリーム教室に参加♪
ビーカーにホホバオイル、蜜蝋、シアバターをいれて湯煎でゆっくり溶かして、自分の好きなオイルをポトポトいれて、冷ませば出来上がり!
ちょっと香りの濃い、ウッディ系のオイルにラベンダー、グレープフルーツを足してみたら、意外にいい香りになって満足。ウッディ系はすごく苦手だったんだけど。
変な添加物も入っていない分、肌にはすごくいい感じ。すっごく荒れてた手も徐々に回復気味。
今度はボディオイルの教室に参加予定☆お姉ちゃんは、リップクリームの講座に参加済みでこれまたかなりぐっと。ローズオイル入りで、香りはお~ラグジュリアス!

今回、アロマセラピー以外にも発見があって、それはFLORAME社のビジネス方針。
EU内でオーガニック検定をうけるには時間がかかるらしんだけど、オーガニック生産に移行中の農家から、農産物を買い取って検定を受けるまでビジネスをサポートするというやり方。こういう協力的な企業がいるからこそオーガニックというのは実現しやすくなって、長期的な目でみると、フランスにはかなりの利益があると思う。日本にはこういう取り組みってあるのかなー?

なんかすごくまとまりのない投稿文になってる。
うぉーもう寝よ。

日韓ドラマ、ロンドがはじまったー。意外におもしろい。フレンチブルドックも脇役?として登場。超かわいい!
[PR]
# by ichikochann | 2006-01-20 03:23

フラットメートと VEGEご飯 ☆

c0074988_6495283.jpg


うちのフラットは外国人多いです。9人中5人。(私はもちろん外国人。)なので当然食卓は国際色豊か。おかげでいろいろベジレシピがぐろーばるに増えました。

ピザはお気に入りのドイツメーカーのリストランテv  卵とオリーブをのせて焼いています。イタリアじゃなくてドイツ?て聞かれそうですが、リストランテはドイツ人がまじめーーーに作ったのが伝わる高品質ピザ。薄くて焼く時間短いし。イギリスの冷凍ピザとは大違いや。

サルマのレンチル豆とニョッキのスープv 最近ベジタリアンになった彼女、料理にも目覚めている?これはお母さんが来たときにご馳走してくれたチェコのスープです。作り方ばっちり教えてもらったので日本の家で作ってみたいv

スーは炒め物(シャオ)の鉄人。寮のしょぼいグリルでも、ジャーっと豪快にシャオします。写真はお気に入りのポテトとピーマンの炒め物。手前はニセミンチとなすのピリ辛炒め。(スーはお肉でするけど)。教えてもらって作ったけど、、なにかが違う。中国4千年の味にはかないません。

最後はイギリス人のフランの一品。ナスのラザニア。ラザニアってイタリアやん?ラザニアはほぼイギリス料理です。カレーが日本の定番メニューのように。これにはトマトクリームソースとマッシュルームが入ってます。あああ、おいしかったー!彼女はフラット1のクックさん!頼りにしてます。

書き終えて気づいた。私のメニューがないやーん!ちゃんとありまする。ということで次回お楽しみに♪(楽しみにされてる人がいれば。。)
[PR]
# by ichikochann | 2006-01-19 06:54 | Uni Life

My new room mate- Sabo chan

c0074988_855138.jpg


新しくお部屋入りしたさぼちゃんですv Akiraありがとーう!!この数日間のお天気でゆっくりサンベイシング(Sun-bathing)、またまた美しくなられた。彼女の最大の魅力は小さな○○丸♪♪この日光欠のイギリスでどれだけたくましく成長なされるか楽しみ。水やらないように気をつけんと!(過去に殺サボテン歴あり)

もうひとつの生活のお供はカナダのネットラジオ、ICEBERGRADIO.com。 好きな音楽ジャンルを選択したらCMなしで24時間聞けます。テレビもラジオもない生活にこれは必須かもしらん。。最近はもっぱらカントリーのブルーグラスを聞いてます。やっぱりカントリーがええなーお父さんアリソンクラウスのCD送って下さい。
[PR]
# by ichikochann | 2006-01-13 09:14

ちょっと心配なこと

気がつけばもう12月も半ば。こちらはすっかりクリスマスムード。。。。 

イギリスではクリスマスを家族といっしょに過ごすのが多いみたいです。日本の年末と同じようにみんな準備で忙しそう!私も今日、郵便局で長い列をがまんしてクリスマスカード(年賀状)を出して来ました。

c0074988_96211.jpg


私は休みになっても図書館で課題の本読んでることが多いです。それでちょっと最近心配になってきました。えー勉強してるからいいやん!と言われそうだけど、日本の大学生はセミナー、があったり、バイト、サークル、ボランティアに勤しんだり、就活がんばってたり。。。毎日忙しく充実してると聞いてるんだけど、私はひたすらファイナルイヤーについていってるだけ。ほんとにこれで一人前の社会人になれるのかなっとちょっと不安です。

自分の結論としてはとりあえず、やれることをやる!ひとつのことに集中してやりとげるって大切なことだと信じて、目の前の卒論を始める!(やっと)
ミチエモンは去年どんな境遇やったんかしら?また相談しまーす。先輩☆

c0074988_963874.jpg

写真はレスターで撮ったもの。イギリスらしい町並み
[PR]
# by ichikochann | 2005-12-20 05:47 | Uni Life

燃える紅葉。

c0074988_18105864.jpg
c0074988_1864468.jpg


清水寺の紅葉ライトアップ。
day timeの観光もいいけど、
幻想的な夜の紅葉もかなりよし。
ツンとした空気で身もひきしまった感じ。
紅葉もそろそろ終わりに近づいてます。
c0074988_18125326.jpg

[PR]
# by ichikochann | 2005-12-02 18:00

The Spinney in the wintertime

みちえもんの日本の紅葉美しいーと眺めてたら、こちらでは雪が降りましたー!
c0074988_6405820.jpg


スピニーの紅葉を楽しむ間もなく、あっという間に真冬やー。このところ冷えるなーと思ってたら、イギリスの今年の冬は40年来の寒さらしいです。今日は朝からSelly Oakのライブラリーで本を探してたら、隣に座ってたパキスタン系のイギリス少年にー Oh- Look! Snowing outside!! と言われて窓を見てびっくり。大雪ーvv いつもなら知らない人に話しかけたりしないイギリス人もこんな日はらしくない行動にでましたね。だって雪だもーん。一年ぶりの雪でうきうきだったけど、軽装で傘ももってなかったので帰りはつらかった。。。。帰った時、雪まみれでがたがた震えてる私を見てフラットメートのサルマが爆笑してた。ははは アップルシナモンティー作ってくれて感謝感謝、生き返ったーv

午後も雪は降り続け、スピニーの庭ではみんながはしゃいでるーいいなあ。私はとにかくエッセイに追われてるので休みはありません。えーん。今日はロシア経済のエッセイ終わりました。あと2つ、一週間半!燃え尽きるぜー(寒いけど)

と言いながらスキを見て写真を撮りに外へ
c0074988_6533190.jpg

そしてフラットルームからの雪景色
c0074988_6541564.jpg

[PR]
# by ichikochann | 2005-11-29 06:57 | Uni Life